わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

カカオにあって、LINEにない機能

f:id:tanisuke:20121122135320j:plain

LINE・カカオトーク・comm・リングイットあたりで絶賛メッセージアプリ戦国時代ですけど、世界ユーザ数的に見てLINE・カカオトークが2強だと思います。

日本感覚だとLINE圧勝なイメージですけど、ダウンロード数やメッセージ投稿数でみるとまだまだカカオが勝っていたりします。

 

当然日本だとLINEばかりフォーカスされてカカオのイメージといったらもっぱらパクリアプリ(実際はカカオの方が先にリリースしている)なのでLINEにはないカカオの機能について書きたいと思います。

■アプリのテーマ変更

 ガラケーandroidのきせかえツールの様に、カカオトークアプリ自体のデザインを変更することができます。

f:id:tanisuke:20121122140457j:plain

iOSの場合、まだテーマ設定方法が解りにくくてテーマ機能のお知らせからしか取得できません。

 

http://dn-theme.talk.kakao.co.kr/talk/themes/KakaoTalk_for_iPhone_theme_space.ktheme

スマートフォンからアクセスしてください。

宇宙的なテーマは↑からDLできるみたいです。 

設定方法やバリエーションは別記事で書こうと思ってます。

#追記:書いた iPhoneのカカオトークでテーマを変更する方法

■スタンプが動く

LINEの様な枠なし一枚絵のスタンプも最近配信になったのですが、カカオとLINEの決定的な違いはこれだと思います。

f:id:tanisuke:20121123014308j:plain

カカオで使えるほとんどのスタンプはgifアニメーションの様にループしながら動きます。LINEのスタンプが動かないのはマーケティングか妥協かがあったのか知りませんがスタンプが動くのは面白いですね。

 

■グループ同時通話

 これは最近実装された機能なんですが凄く面白い。

複数人で無料通話できる機能です。

f:id:tanisuke:20121123015540j:plain

グループチャットを開いた状態で、上記の「無料通話」をタップするとグループ通話ができます。最大5人までリアルタイムで通話ができます。実際使ってみるとカオスで楽しいです。

 

■ボイスチェンジャー

使うたび笑ってしまうのですが、よくドラマである誘拐犯の電話対応の様な声で通話できる機能です。

f:id:tanisuke:20121123021521j:plain

通話画面上部にあるメニューから「Tom」か「Ben」を選びます。

「Tom」は声が高くなる加工。宇宙人的とも言える声です。

「Ben」は声が低くなる加工。正しく犯罪者なボイスで通話できます。

この機能はグループ通話でも使えます。結構面白い。

 

以上です。この様なサブ機能はカカオの方が充実してて、遊べるメッセージアプリといった感じです。

電話帳連携してみたら以外と友人もやってたみたいな事があるので試してみてください。

 

[カカオトーク]