わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

はてなブログのRSSフィード配信方法/配信URL

f:id:tanisuke:20121113005347j:plain

はてなブログにまだ管理画面からお手軽にRSSリンクを作成できる機能が無いようなので、RSSリンクを自分で作成しなければ行けません。

そこら辺のRSSリーダーならサイトURL突っ込めば勝手にフィード探してくれるのでそれ程必要な機能では無いのかもなーとは思うのですが、一応ユーザにRSSを意識させるためにもRSSリンクは欲しい所。

 

配信方法はブログのフィードURLをこのエントリーのTOPにあるようなRSS的な画像にリンクして設置すれば良いのですが肝心のURLが見つからなかったんです。

 

調べてみたら、はてなブログはてなダイアリーと違ってATOMフィードを使っているとの事。(ダイアリーはRSS

 

なので、自分のブログのURL末尾に/feedを付与した物がフィードURLとなります。

http://ブログのURL/feed

 

 このわいわい広場だと

http://tanisuke.hateblo.jp/feed

となります。

ちなみにダイアリーだと末尾に /rss2 です。