わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

iPhone5にしたら同期してたGoogleカレンダーが消えた!の解決方

iPhoneの純正カレンダーにgoogleアカウント連携させて使っていたのですが、iPhone5に機種変更後、googleカレンダーの予定がiPhoneに反映されていない事に気づきました。

真っさら

f:id:tanisuke:20121102131522j:plain

でも表示上/設定上はちゃんと連携しているので結構厄介なバグなんじゃないかなーと思っていました。googleアカウントが連携されている表示がでるんです。

一度アカウント連携を削除しようと思い。iPhone

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「Gmail」→「アカウント」

を見てみると、パスワード欄が空欄のまま同期されていました。

f:id:tanisuke:20121102132236j:plain

データを取得できない状態で同期していた?イメージです。

他のID/PASS認証が入ったアプリも新機種にすると再度ログインしなければいけないように、純正カレンダーアプリもそうだったようです。解りづらいけど。

 

ここにgoogleアカウントのパスワードを入力すると

f:id:tanisuke:20121102151049j:plain

 

ちゃんと反映されました。