わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

日本語版TED的なサイト”shcoo(スクー)”に超期待してる

アメリカにTEDというイケてるサイトがあります。

TEDというのはかんたんに言いますと、様々な著名人や有識者の講演動画を閲覧できるサイトなのですが日本語に対応している動画がまだ少なく、基本的に英語で海外のマーケットを前提とした講演なのでいまいち敷居が高かったんですね。

[TED]

f:id:tanisuke:20121011201033p:plain

 

僕はITやマーケティング系のセミナーが好きなので、このTEDの日本語版が欲しいなと思っていたんですが、shcoo(スクー)というサイトがリニューアルで凄く近いものになっていました。

[schoo(スクー)]

f:id:tanisuke:20121011200032p:plain

 

このスクーは、週に一度程度、業界の有識者をスピーカーとして招き、その様子をユーザが会場、もしくはWEBから動画で閲覧することができるというものです。

 

最近のリニューアルで非常にうれしい機能が追加されていて、過去の講演動画がアーカイブされて閲覧できる所です。以前はUstのストリーミングのみで後から見直すことはできなかった。(有料MENU)

 

月額525円でマネタイズされているので今後もスピーカー数やコンテンツの質が上がることに超期待してます。

 

[無料・有料比較]

f:id:tanisuke:20121012115000p:plain