わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

iPhone、AndroidからPCにシームレスに画像を送る方法

仕事柄スマートフォンで撮影・キャプチャーした画像をPCに共有することが多いのですが、いちいちメールに添付していたりEvernoteに保存したりしていました。なにかいまいち便利じゃないなあと感じていたのですが、少し前のアップデートでBUMPにちょうど良い機能が追加されました。

 

Bump

f:id:tanisuke:20121007113535j:plain

 

BUMPといえば、スマートフォンの連絡先交換アプリとして有名ですが、

スマートフォン→PCの情報送信にも使えます。

 

iOS版BUMP

Android版BUMP 

 

まず、スマートフォンのBUMPを開き、送信したい項目を選択します。

f:id:tanisuke:20121007115154j:plain

 

選択したら、もう送信できる状態になっているので、BUMPサイトを開いた状態で

スマートフォンと該当PCのスペースキーをぶつけます。

f:id:tanisuke:20121007115339j:plain

 

すると、PC側には接続待ちの画面、スマートフォン側には接続ボタンが表示されるので、接続ボタンをタップ。

 

f:id:tanisuke:20121007115508j:plain

 

完了。選択した画像全てがBUMP、PCサイト内に表示されます。

このページからシェアやダウンロードも可能です。

 

大変便利な機能なのですが、一点注意があってPCの端末内にBluetooth機能

が備わっていないとこの機能を使うことができません。