わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

Windows版Skitch的なツール 「Jing」が結構良い感じでした

f:id:tanisuke:20121003133155p:plain

 

簡単な画像編集やこのブログの投稿画像を作成する際、いつも Sktichという神ツールを使っているんですが、このソフトはMacOSAndroidとiOSにしか提供されていないんです。(Windows8ではあるらしい)

 

どうしてもWindowsでこんな感じのツールを使いたいなあと思い、代替品を探していたんですが、Jingが今の所最適でした。

TechSmith | Jing, instant screenshots and screencasts, home

 

このソフトはSkitchと大体同じ感じの操作感なんですが、デスクトップの脇に常駐してくれるので起動が早い所がミソです。あとSkitchでは無い機能として、画面特定領域の動画を撮影することができます。これはマジで便利だった。

 

f:id:tanisuke:20121003134315p:plain

 このオレンジをマウスオーバーすることで出てくるメニューから素早くスクリーンキャプチャーを範囲指定で撮ることができます。

f:id:tanisuke:20121003135120p:plain

各項目の説明。

 

 

Jingは登録の際、メールアドレスとニックネームを求められるんですが、それでなにか認証するわけではないので(たぶん英語のユーザフォーラム投稿で使う)適当なアドレスでOKだと思います。