わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

【ios6】電話着信時の新機能「メッセージで返信」「あとで通知」の動作

iPhone。ios6で電話応答画面で新たに二つのアクションが追加されていました。

f:id:tanisuke:20120923002846p:plain

これです。

着信中のとっさの部分にある機能なのでいつも見逃していたのですが、検証してみたところ、「メッセージで返信」とは、定型文で相手の電話番号にSMS発信する機能みたいです。

「メッセージで返信」をタップすると 

・かけ直します

・向かっています

・どうかしましたか?

・カスタム

という選択肢が出てきます。

各選択肢をタップするとそれに対応した文章が相手に自動送信されるんですね。

カスタムを選択することで、SMSの編集画面が開き、任意の文字列をい送ることができます。

自動送信の定型文は下記の画像です。

f:id:tanisuke:20120923005117p:plain

メシいきません?以下が定型文です。

この定型文自体も非通話時に設定画面から編集することができます。

設定方法は「設定」→「電話」→「メッセージで返信」です。

 

次に「あとで通知する」機能ですが。このボタンをタップすると

・1時間後

・ここを出るとき

という選択肢があります。1時間後は良いとして「ここを出るとき」ってなんだろう?と思ったのですが、これは今いる位置から一定距離移動した後に通知領域に通知される機能みたいです。

渋谷で設定して三茶あたりで通知がきたので、2〜5キロくらいの移動を検出すると通知されるみたいです。