わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

0ベースからコンテンツ企画する時はMashupAwardを見ると良いかも知れない

新規サイトやコンテンツの企画構想段階で、特に限られたテーマが無い場合は

MashupAward[マッシュアップアワード]のサイトを見ると色々ヒントがあるかもしれません。

f:id:tanisuke:20120921164904p:plain

 

マッシュアップアワードと言うのは、リクルート主催の年に一度行われるWEB系のイベントです。多くの企業が自社サービスのAPIを提供し、参加開発者(個人・法人問わず)がそれを使って、あるいは組み合わせてWEBサービスを作って発表しようというイベントです。

2012年で8回目の開催で、毎年多くのAPIとサービスが発表されます。

 

そのマッシュアップアワードのイベントページで参加API一覧と応募されたサービスが

一覧が見れるのですがこれが中々ためになると思っていて、数多くのAPIと使用例を見ることで引き出しが増えるんですね。

 

■MA8参加API一覧

■MA8応募作品一覧

 

過去開催分もサブドメインの数字を変更することで見れます。

■MA7

■MA6