わいわい広場

主にインターネットとハイボールに関して

050plusがまあまあ良い感じでした

ドコモのスマートフォンアプリ050plusを契約してみました。

ざくっりこのアプリの概要を話すと、「月額315円で電話代が安くなるよ・アプリ同士なら無料だよ」というものです。

”ドコモが作ったiPhoneApp”かつ”スマートフォンなのに月額モデル”って時点でEXILEも踊るほど特殊なアプリなのですが、

そこそこよかったので簡単に感想を書きます。

 (softbank iPhoneを前提とした感想です)

 

■月10分~の通話でお得になりました

契約後、テストを兼ねて10分程通話したのですが、もう月額費用分以上のお得額に達しました。

下図がアプリ内でお得額が確認できるページなのですが、softbankホワイトプラン契約の僕は、約10分程度の通話で得をしたことになります。

 

f:id:tanisuke:20120123125535p:plain

 

ホワイトプラン契約者なら60分程度でしょうか。

1ヶ月間ならばまあ、するかなという感じの時間です。

KDDI/docomoに関しては知りません。

 

■音質や安定性について

音質は3G通話より若干悪いです。同じ通話アプリ、Viberと比べると結構劣っている感じです。

長時間通話してると「何?」と聞き返すことが多々ありますが、 まあでも及第点といった感じです。すぐ慣れます。

通話の安定性は良いと思います。Viberは一定時間毎にリダイヤルしなければいけないほど不安定な感がありますが、050plusにはそれがありません。 低空飛行で安定してる感じです。

 

■契約周りが非常に面倒

契約周りがスマートフォンアプリとは思えない程面倒です。

氏名/生年月日/住所/クレジット番号、諸々。しかも結構ストレスなのが、住所欄に半角数字が入力できないところです。

050plusの契約は該当のスマートフォンで行うのですが僕のiPhone設定上全角数字を出すことができなかったので、例えばマンションの部屋番号 「202」の部分は「二百二」と記載しました。嫌な体験でした。

 

以上、皆さんViderをもっと使いましょう。

 

広告を非表示にする